人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山のバスフィッシング好きが集まるクラブ。和歌山のリザーバーだけでなく、琵琶湖でもトーナメントを開催しています。


by keepblue

パンチのススメ(ワーム&アクセサリー編)

パンチのススメをアップしだしてから色んな方から質問や感想をいただき、
うれしく思う冨おです☆今回はワーム&アクセサリー編です。

まずはアクセサリーからいきますね。
パンチングで使うアクセサリーにはシンカー止め、スカート、フォーミュラ
などがあります。
フォーミュラはどっちでもいいです。
ただ一日中クソ重たいルアーを投げて、頻繁にバイトがある釣りでもないので
気分転換や集中力の維持には良いかもしれません。
パンチのススメ(ワーム&アクセサリー編)_d0244585_21102251.jpg

シンカーを止めるのはストッパーかペグか?
冨おはペグです。
シンカーストッパーで止めると、シンカーがずれるたびにどうしても先が
切れてきて細かいウィードをひろうようになってしまいます。
つまようじでペグ代わりにシンカーを止める方法もありますが、
木は吸水膨張が大きく、表面もザラザラしているので一度止めてしまうと
なかなかとれなくなり、シンカー交換の際に中のチューブまで抜けてしまいます。
ということでやっぱり一番使いやすいのはゴムや樹脂製のペグ。
冨おはベイトブレス(リンクあり)さんの「J-PEG」を利用しております。
理想のペグの強さはウィードを貫通する時にずれなくて、バイトの瞬間にずれる。
こればっかりは湖上でご自分で勉強するしかありません^^。

あとはスカート。
シンカー編でも書きましたがパンチングでのバイトのほとんどがファーストフォール
の着底の瞬間です。
スカートを装着することによって着底の瞬間にラバーが広がりアピールできると
考えております。
まあこれも気持ちの問題なので実際は付けなくてもバイト数は変わらないかも(笑)。
スカートもザビエル君やワンタッチラバーetcいろんなメーカーから
発売されております。
冨おは少し高いですがザップのサススカートを使用しております。
これは凸凹スカート&1本1本が太めなのでちぎれにくい。
そして下側が球状になっているのでワームの自由度を妨げません。

次にワーム。
パンチのススメ(ワーム&アクセサリー編)_d0244585_21471330.jpg

ワームは自分の好みで良いと思います。
ただ長いワームよりコンパクトな方が一発でバスが吸いこめ、
またテールバイトやフッキングミスを少なくできます。
またある程度硬い方がマットを突き破る際の衝撃でずれたり、切れたりが
無くなります。
下手をするとバスを釣る前からワームがダメになる可能性大です^^;
カラーは光量の少ないマットの下なのでグリパン、ブラック、スカッパノン等の
ベタっとしたカラーが良いと思います。

冨おのメインは一番上のデプスのスタッブクロー。
多分現存するワームで一番硬いです。

マットの天井付近でバイトが多い時は真ん中のHAVOCのデビルスピアー。
上げの動作でもテールがピロピロ動くし、なんとなくシルエットが
ブルーギルっぽくて気に入っております。

パンチング専用のワームは各社から色々発売されているので、
これからも色々試してみたいと思います。
今一番試してみたいのは一番下のイマカツのドレッドホッグ4インチ。
こいつのシルエット変化はヤバそうです!!!!

次回は一番肝心なキャスト編の予定です。
by keepblue | 2013-01-24 22:11 | 冨お